HITOが悟るの道

   無外流居合・剣術を勉強している科学好きです。

ブログ、YouTube、SNSを使った情報発信の勉強 [ブログの書き方]

f:id:Journey_to_Bushido:20200813122301p:plain

 

ブログ、YouTubeSNSを使った情報発信の内容を日々改良するため、勉強を開始します。

何日目で本質が見えてくるかが楽しみ。

 

まずは、以下の本から、実践的な内容の抽出を行なったので、その結果をまとめていきます。

 

ブログ×YouTubeで稼ぐ!ブロチューバー2.0 インフルエンサービジネス: 元高卒ドカタが年収2000万円稼ぎ1年のほとんどを海外で生活できた秘訣

抽出内容

 

キーワードの絞り込みが大切。

記事を書く時に、「キーワードの絞り込みを意識することで検索されやすくする。

何かを検索するときは、ほとんどの場合いくつかのワード複合して使うと思う。

例えば、Apple社を調べたいとき、「Apple」だけで検索するとリンゴが出てきてしまう。そこで、「Apple 会社」という2語で検索をすれば、正確に調べたいことが出てくる。

 

では、キーワードをどうやって調べればいいのか?

 

以下のサイトを使うと便利らしい。

https://related-keywords.com

 

このサイトでは、キーワードと一緒に使われている複合ワードを調べることができる。

例えば、「ブログ」で検索すると、以下の写真のように、アフィリエイト、アプリ、副業、収入など、お金に関連したワードが出てくる。中には、始め方、おすすめなどが出てくるので、ブログ開設に困っている人がいることが分かる。

f:id:Journey_to_Bushido:20200813031142p:plain

「ブログ」で検索した結果の一部

つまり、この複合ワードを適切に選び、なるべく多く含むように記事を書くことで、検索にヒットする確率が高くなる。もちろん、上位にランクインするかどうかは別の話だけど、まず調べられないことには意味がない。

  

検索上位サイトを真似する

自分の記事を検索上位にヒットさせるには、検索上位サイトの文章の書き方や情報をとにかく真似ること。

 

検索上位にヒットする仕組みは何か?って話なんですが、

結論、答えは分からないし、今後変わる可能性もある。

というのも、google検索エンジンの内部はシークレットで、200以上のアルゴリズムを利用して、サイトの良し悪しを判断しているから。

しかし、確かなことは、キーワードで検索した時に上位に出てくるサイトは、そのアルゴリズムによって、評価されているということ。

なので、一番の手法はその書き方を真似ること。

もちろん、全く同じにしては、自分のサイトの色がなくなってしまうのでNG。

 

とは言っても、記事の内容だけでは測れないブログの信頼性を評価するアルゴリズムがあるはずなので、ここは、正直難しいところかもしれない。

 

ターゲットの明確な設定をする

ターゲットを明確にすれば、一部の人の心に響くメッセージを書くことができる。

心に響くメッセージは人の行動を変える→商品購入してもらえる→収益に繋がる。と言った感じ。

 

例えば、ある女の子に、君が好きなんだ。って言いながら、実は他の大勢の女の子にも同じことを言っていることが分かったら、それって、心に響くメッセージにはなりませんよね。

もし、記事を書いていながらターゲットが決まっていないのであれば、それは、読者に対してそれと同じことをしているようなもの。

文章中に、一度でも自分以外の人に向けたメッセージが混じっていると、読み手はその時点で冷めてしまうことが想像つきます。

 

一般的には、このターゲットとする人のことを「ペルソナ」と呼びます。

以下のように、詳しくペルソナを決めることが大切。

 

・性別

・年齢

・家族

・職業

・年収

・趣味

 

ここまでくると、特定の人物を思い描きながら記事を書く感覚ですね。

 

伝わりやすい文の構成になっているか確認する

人の行動を変える記事を書くには、誰かの抱えている問題点に答えるように記事話書くのが一番効果的。というのは、分野にもよりますが、ブログの記事を読もうとする方の大部分は何か問題があり、その答えを求めてやってくるから。

もし、あなたが何の疑問もなければ、何かを調べようと思わないでしょう。

なので、重要なことは、ターゲットを明確にして、悩み察し、ピンポイントでそれに回答していくこと。

 

では、どのような流れで記事を作ればいいのか?

 

問題提起>解決策>根拠>結論

です。

 

まず、読者に問題を意識してもらい、その解決策を提示する。独自に根拠をを説明することで説得力と信頼を上げる。最後に、結論を書いてまとめる。このような流れだと、確かに理解しやすいですね。

 

その他、具体的な細かい文章の書き方は、以下のPREPという書き方に沿う方法が勧められています。新しいことではないですが、これを覚えておくと、ブログだけでなく、日常生活でも役立つと思うのでお勧め。

 

Point 結論

Reason 理由

Example 例

Point 結論

(PREP)

 

文章の最初と最後には、言いたいことを入れるというのが、基本の型になる。

記事を書く際は、一般的に使われる読みやすい型があるので、まずはその通りに書いていくのがいと思います。

 

書評

普通に、書評を書きます。

 

良い所:

・ブログを始めた初心者が、そこで収益をあげるまでの手法や考え方が詳しく書かれている。例えば、初心者が知っておくべき基礎知識(広告の種類、ブログのジャンルなど)、記事を書く上で意識すること、検索で上位ヒットさせる方法など。

kindle版がとにかく安い。amazonで99円で購入できる。この情報をこの値段で買って損することは無いので、とりあえず、買って読んでみることを勧めます。

 

ビジネス系YouTuberのマナブさんや、Kyokoさんが無償で出している動画を数本見れば、この本の内容をさらに深く理解できると思うので、おすすめです。

 

気をつけるべき所:

1、ブログでは、稼げるジャンルが大体決まってしまっているという印象を受けました。なぜなら、広告単価が高いもの(不動産、クレジットカードなど)で成果を出さなくては、儲けに繋がりにくいから。自分のやりたいことを発信して稼ぎたい場合には、別の戦略でブログ運営をした方がいいかもしれない。

2、本の最初の方にアクセス数推移のデータが出てきますが、データ不十分かつ、データ解析条件が明確でないと思いました。

3、YouTubeの成功例について書かれていますが、この方は元々ブログで成功していた方なので、ブログやyoutubeを今始めた人がいきなりこのように成功することはないと思います。 

といったところでしょうか。

気をつけるべき点は書きましたが、魅力的な記事を書く上で必要なスキルは、ブログ、YouTubeSNSで共通して重要だと思います。本書を勉強する価値は必ずあるでしょう。また、文章の書き方にかなりページ数が割かれてある(別ファイルも付属してきます)ので、書くのが苦手という方には特におすすめです。